【ブログ】今日から使える日本語コミュニケーション♬
外国人をご採用されている皆様、日本語でのコミュニケーションに行き詰っていませんか?
今日は、300人以上の技能実習生と関わってきたスタッフが、コミュニケーションのコツをお伝えします!
~その1~ゆっくり話す💁♀️
いつもより0.5倍速で話すことを意識してみてください。「そんなことは分かってる!」と思う方もいると思いますが、忙しい業務の中で、ゆっくり話す時間を作るというのは、案外難しいことです。
~その2~言葉を分けて話す👌
「今日 / の / 天気 / は / 晴れ / ですね」
このように、少し間を空けて話すだけで、伝わり方が格段に変わります!
外国人が日本語に慣れていないうちは、どこまでが単語で、どこまでが接続語なのか?会話から聞き取るのが難しい場合が多いです。
~その3~5W1Hを意識する✏
「これ、できてないよ」ではなく、「なぜ、これをやりませんでしたか?」
などと言い換えを行うことで、伝わりやすくなります!
~その4~余分な英語を使わない💭
多くの実習生は、「日本語で会話をしよう」と考えているので、耳が“日本語モード”になっていることが多いです。英単語を交えて話すと、かえって分かりにくくなる場合があります。
(もちろん和製英語や日本語として使っている英語に関しては、そのまま会話してOKです)
いかがでしたか?これをやれば必ず伝わる!というわけではありませんが、少しでもスムーズにコミュニケーションが取れるようになったら嬉しいです。

・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・
SNSでも情報公開中!
Facebook:FUJI Human Care Service協同組合
Instagram:FUJI Human Care Service協同組合(@fujihumancare)
TikTok:FUJI Human Care Service協同組合 (@fuji.human) | TikTok
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・


